史料 戦時下日立鉱山の福利厚生
『日立鑛山案内』より

史料について

茨城県日立市に立地する日立鉱山従業員の福利厚生事業について網羅的に記述されたものである。全体がよくわかる。鉱山は山あいに立地する。どのような鉱山もそうである。その閉ざされた空間に従業員の労働と生活に必要なものをすべてそろえる。従業員の生活をまるごと保障する。そうしなければ生産活動は停滞する。日立鉱山においても例外ではない。日立鉱山の場合、採掘する場所(本山)と製錬する場所(大雄院)は離れているが、それでも流路8キロメートルの宮田川の狭い流域に立地する。そこを出ることはなかった。そしてそれぞれに福利厚生施設をそなえる。


凡例

[本文]

福利施設

日立鑛山は從來より從業員の福利施設及安全運動に重點を置き其完備を誇りつゝある處にして從業員一名當一ケ月二十圓乃至二十五圓の補給を爲しつゝあり、今其主なるものを略述するに左の如し。

一、物資供給所及米価補給

從業員の家族に廉價なる日用品を供給する爲鑛山内に八ケ所の物資供給救助あり。其取扱品目は米、麥、薪炭、調味料、菓子、呉服、雜貨、小間物、文具、作業用品等約四百種の多きに上り、市価の約三割程度低廉に供給をなす。又米は從業員及其家族に對しては市價に拘らず一升貳拾五錢にて供給す。

二、社宅及合宿

家族持に對しては社宅を無料貸與す。電燈料、水道料、衛生費等は一切無料にして、戸數割に類するが如き課税も一切事務所に於て負擔す。
單身者には合宿の設備あり。賄料は一ケ月十八圓なるも一人當一日二十錢の補給あるを以て本人よりの徴収額は一ケ月十二圓とす。
尚合宿所入寮者には本人の希望に依り一日一組五錢にて寝具を貸與す。

三、保健衛生施設

  1. (1)浴場 全山に十二ケ所の共同浴場あり、一回九厘を以て入浴せしむ。
  2. (2)理髪所 五ケ所の直營理髪所を設け大人十六錢、小人八錢を以て理髪をなす。
  3. (3)ラヂオ體操 各現場に於ては休憩時間に社宅に於ては春より秋にかけ一齊に勵行す。

四、健康保健組合

健康保險法が實施されると同時に、日立鑛山健康保險組合を設立し、從業員は傷病、分娩等の場合も完全に生活を保障せらる。保險料率は標準報酬月額一圓に付き三錢(被保険者一錢四厘事業主一錢六厘)を負擔す。

本山及大雄院の二ケ所に太陽燈照射所ありて、専属看護婦を置き無料照射を行ふ。

五、病 院

本山及大雄院の二箇所に病院を設置する外、傳染病舎として諏訪療院及附屬檢査所あり、各専門醫之を擔當し、從業員並に其家族の疾病、傷疾を治療し且全山の衛生事項を掌らしむ。

六、倶樂部

山内九ケ所に倶樂部あり、從業員並に其家族の修養娯樂に供する外、結婚式用の諸調度を備へ其式場として使用せしむ。
尚助川海岸には海岸倶樂部あり、景勝の地を占め、夏季海水浴の際從業員及其家族の利用に供す。

七、體育會

從業員の健康保持と體位の向上を圖る爲め、體育會が設けられ劍道、柔道、弓道、野球、庭球、相撲、水泳、陸上競技、ラグビー及卓球の各部より成り所員鑛夫相交りて親しく運動競技をなす。費用は全部事務所負擔す。

八、劇 場

山内に二ケ所の劇場あり、収容人員は三千人及二千五百人にして芝居、映畫レビユー、浪曲等を無料又は實費を以て觀覽せしむる外年數回、從業者中諸藝に堪能なる者の素人演藝會を公開せしむ。
名士の講演會等を機會ある毎に開催す。

九、吹奏樂團

從業員中の同好者に依り組織され、隊員數十名を有し應召者の觀送迎或は各種行事等に活躍す。

一〇、教育施設

  1. (1)小學校 鑛山地域内に尋常高等小學校四校あり。從業員並に一般居者の師弟を教育す。
  2. (2)甲種夜學校 鑛山山内に會社設立の甲種夜學校(修業年限三年)二校設立し、從業員中の青年にして高等小學校卒業又は之と同等の學力ある者に普通學の一部を修得せしむ。
  3. (3)青年學校 右の外青年學校令による工業青年學校二校あり。
  4. (4)技術員養成所 山内に商工省指定の鑛業技術員養成所あり。入學資格は中等學校四年修了程度なるも、當所甲種夜學校卒業者は考試の上入所せしむ。修業年限一ケ年卒業後は社員として採用す。
  5. (5)看護婦養成所 高等小學校卒業せる病院内女子從業員を収容し、三ケ年修了者は看護婦免許狀を得。
  6. (6)裁縫傳習所 山内二ケ所に設け從業員子女に無料にて裁縫、生花、割烹の傳習をなす。